シニアの海外留学ブログが楽しい

公開日:  最終更新日:2015/07/24

出来れば自分も海外留学してみたいと本気で考えた時期があったものですから、他人の海外留学経験の日記ブログを読んでいると大変に刺激を受けます。特にシニアの方のブログを拝見していると、リタイア後によくぞ海外留学をしたものだと、つくづく感心します。

自分は頭の中で思いをめぐらしているだけなのに、実際に日本を脱出していくのですから、並大抵の精神力では出来ないことだと思うのです。

今読ませていただいているブログは、ロンドンに留学なさった方のものです。

大分日常会話はおできになるような雰囲気が伝わってきますが、さすがに現地での生活を軌道に乗せるためには、ご苦労だったようです。

中でも読んでいてひきつけられたのは、留学になれて授業も楽しくなってきた辺りで鬱状態になったところです。

シニアと言うこともあり、お天気に身体が左右されるらしく、中々朝の起床時に体調の悪さが現れ、頑張り過ぎないようにと思うことにも疲れると言った具合のようでした。

でも幸いなことにこの方は、留学斡旋をしてくださる方の御世話になっていたので、相談に乗って頂いたと言うことでした。

留学なんて夢のまた夢になっている自分だけれど、ロンドンに一ヶ月の旅行を計画しているのです。

参考になるブログを見つけられてホッとしています。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑