広尾で開催された税理士の無料相談会に参加しました

公開日:  最終更新日:2017/08/13

子育てしながら家でクラウドソーシングの仕事をしています。最初は数千円のお小遣い程度の稼ぎでしたが、継続していくうちに月に数万円稼ぐことができるようになり、年間30万円ほどかせげるようになりました。家の中で仕事ができるのは嬉しいですが、気になるのは税金のことです。年間所得が38万円以上になると確定申告が必要になるので、今後確定申告をして仕事を継続するか、年間38万円以下でおさめるのか、迷っていました。

確定申告をするのなら、一緒に青色申告をした方がいいのがなど、疑問点がたくさんです。以前に電話で役所に問い合わせたことがありましたが、電話越しでの説明では限界がありました。そこで思い切って広尾で開催された広尾 税理士の無料相談会に参加することにしました。

税理士というと規模が大きな会社の人が利用するイメージがあり、自分のような主婦の人の相談に乗ってくれるのかどうかさえ心配でした。しかし実際に参加してみると、とても気さくで話しやすく、税金関係など全く知識がない私にもわかりやすく丁寧に教えてくれました。今までばらばらに聞いていた知識や情報が、税理士の方の説明で筋が通った感じです。納得することや、初めて知ること、そしてお得な情報も教えてもらうことができました。

今回は無料の相談会だったので、限定されたことしか聞くことができませんでしたが、それだけでも行ってよかったと思います。定期的に無料で税理士の方の相談会が開催されているようなので、もし次回機会があればまた参加したいと思っています。今はまだ所得額も低いですが、本格的に事業をするのであれば費用を出しても税理士の方に依頼するほうがお得なようにも感じました。

広尾以外でも、定期的に地域によっては無料で税理士の人に相談するチャンスがあるようです。意外にそのことを知らない人も多く、さらに知っていても税理士の人に相談しにくい、ハードルが高いと思って踏み出せないケースもあります。私自身もそうでしたが、どんな些細なことでも税理士の方は丁寧に答えてくれます。それが仕事といえばそうですが、想像しているよりももっと身近なところで税理士の人に頼っていいんだな、と思いました。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑