誕生日は1ヶ月後

公開日:  最終更新日:2019/11/23

私は両親と離れて暮らしています。就職活動をしていたので、月に1回ほど実家に帰っています。今週も実家に帰る予定にしていました。すると、母が急に「来月末、帰ってくる?」と尋ねました。来月は実家に帰る予定はありませんでした。私は学校の授業や試験、就職活動に必死で来月帰るかどうか尋ねられた意味を考えませんでした。
昼間実家に寄ったところ、いつものように迎えてくれて、軽く昼ご飯を食べました。白いご飯に佃煮、ほうれん草のおひたし、蓮根の煮物、お惣菜屋さんで買ってきたはるまき。いつも通りでした。録画していた朝ドラをみたり近況を話したりとても楽しい昼ご飯でした。
午後、私は就職活動に出かけました。その日は実家に泊まる予定にしていたので夜ご飯は魚かな?お肉かな?とワクワクしていました。
夕方家に帰るとお母さんが大きな箱を持ってニコニコしていました。それは1ヶ月早い私のお誕生日ケーキでした。とてもびっくりしました。帰ってくるときにお祝いしたくてとケーキを予約してくれていたそうで、とても嬉しかったです。両親の優しさを感じました。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑