実家から贈り物が届きました

公開日: 

母からメールがありました。普段あまり連絡をとらないので、「何かな?」と思ったら「家で採れたじゃがいもを送りたい」とのこと。私は糖質制限をしているので、「じゃがいもは糖質が多いし、血糖値も上がりやすいからちょっとな~」と思いつつ、母の好意を無にするのも気が引けて「じゃあ、少しちょうだい」と返信。

その翌日にはじゃがいもが届きました。「あいかわらず仕事が早いな」と苦笑しながら、一つ一つ新聞紙にくるまれたじゃがいもを見てみました。大きさはまちまち、でも皮がうすく綺麗で美味しそうでした。糖質制限をしている私は、久しぶりのじゃがいもをどうやって食べればいいか悩みましたが、皮ごとゆでて、マッシュポテトにし、ゆで卵、ナッツ、ハム、チーズなどを混ぜ込んで、生クリームと味噌のソースをかけてオーブンで焼いてみました。

ひとくち食べて「美味しい!」と「じゃがいも久しぶり!」という感想が同時に出てきました。太るのが怖かったので、少しずつ少しずついただきました。家庭菜園の味は、ブランド品種に比べて特別美味しいということはありませんでしたが、滋味深く、しみじみとした味わいでした。ごちそうさまでした。ありがとう。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑